オンラインショップはこちら▶︎▶︎▶︎MEG BEAUTY STORE

気になる光脱毛!どれくらい痛いの?の巻

めぐみでございます。
突然ですが皆様は光脱毛をご存じでしょうか?また、光脱毛についてどんな印象をお持ちでしょうか?
今回は光脱毛に伴う痛みの不安について、お話していこうと思います。

目次

『脱毛ってきっと、
痛いんでしょう?』

めぐみさん

こちらは今まで、お客様から一番多く寄せられた疑問です。
初めての脱毛はご不安ですよね。

お豆さん

怖いですよぅ。痛いに決まってますよぅ。

めぐみさん

誰っ!?

お豆さん

豆ですよぅ。光脱毛って光でバーンってやって、ムダ毛がゴォォォって燃えるんですよね?

めぐみさん

びっくりしたー!なーんだ!豆かぁ~♪
そんな危ないことしないよ(笑)光がアプローチするのは毛乳頭毛母細胞の方で、見えているムダ毛そのものを焼き焦がすわけじゃないのよ。

お豆さん

なーんだ!って言わないでくださいよぅ。豆だってムダ毛くらい気にするんです。
じゃあ、その…モーニューボーボー?という部分が痛くなるのでは?

めぐみさん

(混ざって覚えちゃったかな。。。?)

毛乳頭や毛母細胞については次号のブログで詳しくご説明いたします。
光脱毛の脱毛メカニズムについて、最も簡単に説明いたします。

毛根(もうこん)を弱らせて、ムダ毛が生え育たないようにする脱毛施術です。

ムダ毛は皮膚の上から見えている部分と、皮膚の下の見えていない部分で呼び名が変わります。

皮膚の上の見えている毛の部分を毛幹(もうかん)といいます。
皮膚の下の見えていない毛の部分を毛根(もうこん)といいます。

光脱毛がアプローチをかけるのは、毛根の部分なのですね。
光脱毛でよくある誤解は、毛が燃えてなくなってツルツルになるというもの。
燃やしてなくすわけではなく、生えてこられないように導くのが光脱毛の正しい理解です。

最新の光脱毛では照射部分のヘッドが氷のように冷たくなっており、冷やしながら照射することができるので、これにより痛みはほとんど感じません。大半の方が無痛であると仰って驚かれます。

めぐみさん

冷やしながらってところがポイントなのよね♪

お豆さん

へぇ!冷やすことってやっぱり大事なんだ!
そういえば!カップラーメンのお湯でやけどして、すぐ冷やした時はなんともなかったです!

めぐみさん

すぐ冷やすって、正しい判断だね♡
やけどはすぐに冷やすとお肌へのダメージが最小限だよね。まさしく、光脱毛も冷やしながら照射することで、お肌へのダメージを最小限にしているって事なの。

お豆さん

やっぱり?豆は毎日、夜中のラーメンは欠かさないんですけど、次の日も同じやけどをしたんですよ。
面倒だから冷やさないでいたらどんどん痛くなりましたからね。

めぐみさん

えぇっ!夜中にカップラーメンを毎日…?豆の食生活が心配ね…

お豆さん

めぐちゃんも食べますか?おすすめはチリチリペッパー舌シビレ味ですよ。

めぐみさん

すごく辛そうね(笑)あ、辛い時も口の中を冷やしたくなるよね♪
辛みは痛覚だから、それも同じ理論だよね。

皮膚に加えられる熱に対してすぐに冷やすという行為はダメージを最小限におさえられるだけでなく、痛みが抑制されるという効果もあります。

光脱毛は痛くないだけではなく、光脱毛時のお肌ダメージも最小限にとどめ、また、これにより丁度良くターンオーバーが促進されますから、光脱毛後に美肌になった!という話も多くあります。

なら絶対に痛いはずはないのかというとそれもまた個人差があり、もっと言えば同じ人でも体調によって左右される場合もあります。

主に女性であれば生理前後のお肌が弱っている時期や、体内水分の不足によるお肌の乾燥、肌荒れなど…原因はさまざまなので、今日はお肌の調子がよくないなと思う場合は、あらかじめスタッフに『弱い光から少しづつ通常にあげていってもらえますか?』とお声がけくだされば、大抵のサロンは対応してくれるはずです。

怖いなと思う場合は無理や我慢をしないで、ぜひスタッフに相談してみてくださいね。

めぐみさん

豆みたいに痛みに弱い人は、自分が我慢できるかどうかを考えて緊張しちゃうよりも、スタッフに相談するのが最善だと思うよ。

お豆さん

その手がありましたね!!お風呂もいきなり45度に飛び込むとビックリするけど、少しづつ慣らしていけば大丈夫ですもんね!!

めぐみさん

飛び込んだら危ないよ~!熱すぎるお風呂は、お肌もしわしわになっちゃうよ~!

お豆さん

飛び込むの禁止ですか?つまんないの。
ハッ…!光脱毛でしわしわになっちゃうことはないんですかね?

めぐみさん

なんだよ♪光脱毛で微細なダメージをうけたお肌は、再生を促されて施術を受ける前よりも生まれ変わりやすい状態になるんだよ。

お豆さん

おぉ!つるすべ肌の完全体って感じだ!!!!

めぐみさん

うんうん。そのためにも、施術後はしっかりと保湿をしてね♪

照射後はダメージを残さないように、また、ターンオーバーを促進させるためにも数日間はいつも以上にしっかりとお肌を保湿をしましょう。ターンオーバーを利用してうまくお肌が生まれ変わるとお肌はツヤツヤと輝きますね。
実は光脱毛は脱毛効果と美肌効果も兼ね備えていて一石二鳥なんですね。

全店舗が激駅近!医療提携サロンをお探しなら、エムズビューティーサロン♪
ご予約はホットペッパービューティーからお早めにどうぞ♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次